おもしろきこともなき世をおもしろく

おもしろきこともなき世をおもしろく、すみなすものは心なりけり

砂川の北海道こどもの国に行ってきた。海外旅行に行った気分になれる?

2024/8/17 (土) 天気は曇り

砂川ハイウェイオアシスに併設している砂川こどもの国にいってきました。

 

砂川ハイウェイオアシスは高速道路と一般道のどちらでも入ることができます。

一般道から入るときは1027号線を直進し十字路で直進せずに左に行くと高速道路に入ってしまうので注意が必要です。

 

お盆休みの連休終わりごろのせいかそこまで混雑はしていませんでした。

 

砂川ハイウェイオアシスでホットレッグというソウルフードを食べました。

骨付きと骨なしでから揚げタイプ(5個)があります。

甘めのタレがついた唐揚げでした。

 

北菓楼のソフトクリーム(450円)もボリュームがあり、大変おいしかったです。

 

砂川こどもの国へ入ると無料エリアと有料エリアがあり、有料エリアでは高校生以上500円で中学生以下は無料でした。

閑散期の10月ごろからは300円になるようです。

 

有料エリアに入るとピラミッド内に滑り台や吊り橋、ブランコなどの遊具がたくさんありました。

滑り台などは2階の高さからで若干高さがあります。

 

ピラミッドを出ると、万里の長城ピサの斜塔、ファロスなどがあり、海外旅行に来た気分になれます。

ピサの斜塔

 

ファロス

ファロス

ふわふわドームや遊具なども豊富にあり、こどもも大満足でした。

 

ただし、日陰ではない場所(ふわふわドームなど)にいるとかなり夏場は暑いので対策はしておいたほうがいいのかもしれません。

 


 

かなり遊ぶことができましたのでコスパはいいのかなと思います。

 

駐車場に帰ってくると車の中が非常に熱くなってましたので車内の対策も必要かもしれません。

 


 

 

〒073-0108 北海道砂川市北光401−1
北海道こどもの国

www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp